産後に増えた白髪

Montag, 7. September 2020

私は三十代過ぎごろから白髪がポツポツ生え始めました。かなりショックでしたが数本だけだったので見つけたら短くカットして、それで気にならない程度でした。

ですが31歳で第一子を出産すると、産後の抜け毛と共に白髪も少しずつ増え始めました。

ですが美容院で、明るめのヘアカラーをすると白髪も紛れて分からない程度でした。

33歳で第二子を出産するとみるみる白髪が増えてきました。見つけたらセルフカットするくらいでは追いつかないくらいにまで増えてきました。

子育てしているとカラーリングをするタイミングもなかなか取れなくてどんどん増える白髪に悲しい気持ちでいっぱいでした。

子どもの遊び場などで他のママさんに会うときや、会社の元同僚などに会うときしゃがんだり座ったりする時に白髪が目立たないかとても気になりました。

今はお家でもカラーリングができるので、ホームカラーリングをしていますが、カラーした直後は綺麗に染まっていてとても嬉しい気持ちになります。しかしやはり1月半くらいでまた生え際などから目立って来てしまうので、最終手段はヘアバンドや帽子などでお洒落を楽しんでいます。

白髪を減らすには、十分な睡眠やバランスの取れた食事、頭皮マッサージなどで血行を良くすること。そういった少しずつの努力で少しはマシになるのかなぁと思っています。

でも実際には、そこまできちんとケアできていないのですがね笑

これからも頑張りたいと思います!