白髪の出始めはかえって老けてみえます

Samstag, 7. November 2020

白髪がではじめたときに、美容院でこまめに白髪を明るいブラウンか落ち着いたゴールドにヘアマニキュアをしていた方をみました。とても素敵な印象でした。ヘアマニキュアは頭皮に優しいけれど、シャンプーすればするほど落ちてしまうので、少なくても3~4週間ごとに美容院に通わないと美しさはたもてません。

 

私も含めそんなに美容院にかけるお金はないし、精々2か月に1回の美容院が良いところでカットとヘアカラーで6~8千円くらいでしょうか。その間に髪は伸びて生え際や脳天は白くなるので、自分でヘアカラーまたはヘアマニキュアをします。

 

私の友人は美容院代を節約というか、手先が器用なので2週間ごとに自分でヘアカラーをして黒髪を維持しています。本当にすごい私にはまねできないです。

 

また別な友人は自然にまかせていますが、はっきり言って長い髪に長い白髪が数十本、これは本当に老けて見えますね。まだショートカットでパーマがかかっていたら、印象も違っていると思います。

 

すべてが白髪になってきれいにお年を召している方もたくさんいますが、そこにたどり着くまでが大変です。まして仕事をされている方は見た目の印象も大事なので、お洋服と合わせて白髪ケアも必要ですね。でも収入があればそれだけ、美容院代やエステ代などにもかけられるので、うらやましいです。ほとんどの女性が若く見られたいと思っているので、白髪染めは必要不可欠です。